外国の通貨をもとに

麻生総理が誕生した2008年9月に、アメリカで最大手投資銀行のひとつであるリーマン・ブラザーズが破綻(日本でいう民事再生したことはご存じだろう。この経営破たんが世界的な金融危機の引き金になったため「リーマン・ショック」と呼ばれることになったと言う事情なのである。
ムーディーズなどの信用格付機関による格付けを利用するメリットは、難解な財務に関する資料等を読みこなすことが不可能であっても格付けによって、知りたい金融機関の財務の状況や経営状態が判別できるところにある。ランキング表で複数の金融機関の健全性を比較することもできるのだ。
保険業を行う者の業務の健全かつ適切な運営および保険募集の公正を確保することなどを目的とした保険業法の定めに基づいて、保険を販売する会社は生命保険会社か損害保険会社のどちらかであり、2つの会社とも内閣総理大臣から免許(監督および規制は金融庁)を受けている会社のほかは実施できないのです。
紹介されることが多い「銀行の経営なんてものは信頼によって成功するか、そうでなければ融資するほど値打ちがあるとは言えないと理解されたことで失敗するかだ」(引用:モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキン)
今後も、日本国内で生まれたどんな銀行でも、広く国際的な金融規制等(市場や取引)が強化されることも見据えながら、経営の改善だけにとどまらず合併・統合等を含めた組織再編成などまでも精力的に取り組んできています。
【用語】デリバティブって何?伝統的な従来からの金融取引に加え実物商品や債権取引の相場が変動したためのリスクから逃れるために生み出された金融商品の名前でして、金融派生商品ともいわれる。
預金保険機構(DIC)の支払う補償額の限度は"預金者1人当たり1000万円(当座預金など決済用預金は全額)"ということになっています。預金保険機構は日本政府だけではなく日銀そして民間金融機関全体の三者がが同じくらいの割合で
小惑星探査機「はやぶさ」の帰還が話題になった2010年9月10日、日本振興銀行が前触れもなく破綻した。そして、史上初となるペイオフ預金保護)が発動した。これにより、約3%(全預金者に対する割合)といっても数千人の預金が、初適用の対象になったと推測される。
15年近く昔の平成10年12月、当時の総理府の内部部局ではなく外局として大臣をその委員長にする機関である金融再生委員会が設置され、現在の金融庁の前身である金融監督庁は2001年に金融再生委員会が廃止されるまで、その管理下に2年以上も整理されたことが多い。
一般社団法人 日本損害保険協会は、主として日本の損害保険各社および業界の健全な進展ならびに信頼性を高めることを図ることで、安心で安全な世界を実現させることに役立つことが目的である。
西暦1998年6月に、大蔵省の金融部局である銀行局や証券局等の所掌業務のうち、民間金融機関等の検査・監督に関するもののセクションを分割して、当時の総理府の内部部局ではなく新外局として金融監督庁なるものを発足させたのである。
タンス預金の常識⇒インフレの局面では、物価が上昇した分相対的に価値が下がる。だから生活に必要とは言えないお金は、タンス預金よりも安全かつ金利が付く商品に資金を移した方がよい。
FX(外国為替証拠金取引)とは、証拠金をもとに外国の通貨をインターネットなどを利用して売買することで利益を出す取引である。外貨預金または外貨MMFなどよりも利回りが良く、さらには為替コストも安い長所がある。はじめたいときは証券会社やFX会社で相談しよう。
簡単にわかる解説。外貨両替とは何か?例えば海外へ旅行にいくときだとか手元に外貨を置いておきたい際に利用されるものである。最近は日本円に不安を感じているのか、外貨を現金で保有する動きもある。為替手数料はFX会社と銀行で大きく異なるのでご注意を。
中国で四川大地震が発生した2008年9月に、アメリカで老舗であり名門投資銀行グループのリーマン・ブラザーズが誰も予想しなかったことに経営破綻したというニュースがアメリカから発信された。この経営破たんが世界の金融危機のきっかけになったためその名から「リーマン・ショック」と名づけられたのです。

長谷川まりこ