ことで失敗する

簡単解説。スウィーブサービスとは何か?普通預金と(同一金融機関・グループの)証券用の取引口座間において、株式等の購入代金、売却で得た利益が手続き不要で振替される便利なサービス。同一金融グループ内での顧客の囲い込み戦略なのだ。
最近では我が国の金融・資本市場における競争力を強化することを目的とした規制緩和だけではなく、金融制度のますますの質的向上が目的とされた取組や試みを実施する等、市場と規制環境に関する整備がすでに進められているわけです。
平成10年6月に、大蔵省(当時)銀行局や証券局等が所掌する事務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に関する部分のセクションを分離・分割して、当時の総理府の内部部局ではなく外局のひとつ、金融監督庁というこれまでになかった組織をつくりあげたとい事情があるのだ。
そのとおり「失われた10年」→一つの国全体の経済やある地域における経済がなんと約10年以上の長期間にわたって不況および停滞に直撃されていた10年を語るときに使う言い回しである。
【解説】株式の内容⇒出資証券(有価証券)であって、株式に記載されている企業にはその株主に対しても出資金等の返済しなければならないという義務は負わないとされているのだ。それと、株式は売却によってのみ換金できる。
日本証券業協会(JSDA)、ここでは証券会社等の株券などの有価証券に関する売買の際の取引を厳正、そして円滑にし、金融商品取引業界全体の堅調なさらなる進歩を図り、投資者の保護を目的としている協会です。
たいていの株式を公開している上場企業の場合、運営のためには資金調達が必要なので、株式上場のほかに社債も発行するのが当たり前になっている。株式と社債の一番の大きな違いといえば、返済する義務の有無なのです。
金融商品取引業協会の一つ、日本証券業協会、この協会では協会員(国内にあるすべての証券会社および登録金融機関)の株券など、有価証券の売買等の取引を厳正、さらには円滑にし、金融商品取引業が堅実なさらなる発展を図り、出資者の保護が目的。
北海道拓殖銀行が破綻した翌年の1998年12月、当時の総理府の外局として国務大臣を組織のトップである委員長と決めた新たな機関、金融再生委員会が設置され、金融監督庁(現、金融庁)は平成13年1月の金融再生委員会廃止まで、その管轄下に約2年半組み入れられたことになる。
まさに世紀末の西暦2000年7月、当時の大蔵省からこれまでの業務以外に金融制度の企画立案事務を新たに統合しこれまでの金融監督庁という組織を金融庁という新組織として再組織した。翌平成13年1月、上部機関の金融再生委員会は廃止され、金融庁内閣府直属の外局となったのです。
要は「金融仲介機能」「信用創造機能」および「決済機能」、これら3つの機能をセットで銀行の3大機能と言うことが多く、「預金」「融資(貸付)」「為替」の基本業務、最も肝心なその銀行の持つ信用力によって実現できることを知っておいていただきたい。
【解説】外貨MMFはどんな仕組み?現在、国内で売買することができる貴重な外貨商品の名称(マネー・マーケット・ファンド)。外貨預金に比べると利回りが良い上に、為替変動によって発生した利益が非課税であるというメリットがある。証券会社で購入できます。
原則「銀行の運営の行く末はその銀行に信用があって成功するか、融資するほどの価値がない銀行であると見立てられたことで失敗するか、どちらかだ」(米モルガン・スタンレー、ローレンス・マットキンの名言)
約40年前に設立された預金保険機構が支払う預金保護のための保険金の補償最高額は"預金者1人当たり(名寄せ、融資の相殺がされた上で)1000万円(当座預金など決済用預金は全額)"ということになっています。預金保険機構に対しては日本政府、さらに日本銀行そして民間金融機関全体の三者がが同じくらいの割合で
こうして我が国の金融・資本市場の競争力等を強化することを目指して緩和された規制のほか、金融に関する制度の更なる質的向上が目的とされている取組や試み等を積極的に実施する等、市場環境に加えて規制環境に関する整備が常に進められているのであります。