内閣府廃止され、

【用語】ペイオフの内容⇒残念なことに発生した金融機関の経営破綻による破産をしたことによって、金融危機に対応するための法律、預金保険法の定めにより保護することとされた預金者(法人・団体も含む)の預金債権(預金保険法の用語)に、預金保険機構が保険給付として預金者に直接支払を行う事を言います。
ポイント。株式についての基礎。社債などと異なり、出資証券(つまり有価証券)であり、株式に記載されている企業には出資した株主に対しては返済する義務はないということ。最後に、株式の換金方法は売却によるものである。
つまり安定的ということの上に活力にも魅力がある金融に関するシステムの構築を実現させるためには、どうしても民間企業である金融機関とともに行政(政府)がそれぞれの抱える解決するべき課題に積極的に取り組んで解決しなければいかなければならないのです。
金融商品取引業協会の一つ、日本証券業協会のことをご存知ですか。この協会では証券会社等の行う有価証券に係る売買等の際の取引等を公正に加えて円滑にし、金融商品取引業の調和のとれたますますの成長を図り、出資者を守ることが目的である。
最近では我が国の金融・資本市場における競争力を高める為に進められた規制緩和だけではなく、金融規制のますますの質的な向上の実現を目指す取組や業務等を積極的に実行する等、市場や規制環境の整備が常に進められていることを忘れてはいけない。
タンス預金はお得?物価が上昇している(いわゆるインフレと呼ばれる)局面では、その上昇した分現金はお金としての価値が目減りすることを知っておこう。たちまち暮らしになくてもよいお金であるのなら、タンス預金をやめて安全性が高くて金利が付く商品にお金を移した方がよいだろう。
そのとおりロイズについて。イギリスのロンドンの規模・歴史ともに世界的な保険市場ですが、イギリスの法の取り扱いによって法人とされた、ブローカーおよびシンジケート(団体や組合)によって構成される保険組合を指す場合もある。
麻生総理が誕生した2008年9月に起きた事件。アメリカの国内第4位の投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が立ち行かなくなったことは記憶に鮮明だ。この破綻が歴史的な世界的金融危機の引き金になったことから「リーマン・ショック」と名づけられたのです。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)⇒公社債であったり短期金融資産で運用して利益を求める投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことを言うのである。注意:取得から一定期間(30日未満)で解約する場合、残念ながら手数料に罰金分も必要となるのである。
きちんと知っておきたい用語。デリバティブとは何か?伝統的なこれまでの金融取引に加え実物商品や債権取引の相場変動が原因の危険性をかわすために考え出された金融商品の呼び方をいい、とくに金融派生商品と呼んで区別することもある。
覚えておこう、ペイオフって何?唐突な金融機関の破産・倒産によって、預金保険法に基づき保護されることとされている預金者(法人等も含む)の預金債権に対して、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う制度を指します。
Y2Kともいわれた2000年7月、大蔵省から金融制度の企画立案の事務を新たに統合し約2年前に生まれた金融監督庁を金融再生委員会の下に属する金融庁に改編。さらには2001年1月、管理していた金融再生委員会が廃止され、内閣府(旧総理府)直属の外局となった。
MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、公社債国債社債など)や短期金融資産での運用をする投資信託のこと。注意が必要なのは、取得ののち30日未満に解約の場合、手数料になんとペナルティ分も必要となるということである。
確認しておきたい。外貨預金のメリットデメリット。銀行で取り扱う商品の一つのこと。円以外の外国通貨によって預金する商品の事。為替レートの変動で利益を得る可能性が高い反面、同時に差損が発生するリスクもある(為替リスク)。
西暦2010年9月10日、日本振興銀行が経営破綻しました。この破綻によって、金融史上初めてペイオフ預金保護)が発動した。これにより、約3%(全預金者に対する割合)といっても数千人が、初適用の対象になったのだと考えられている。